南の星たちと共に

保育士をしています。

本当にやばい保育園

聞いた話である。ある認可保育園で園長の人事考課が予算を残した事によって評価されるという話を聞いた。
お金を使わなければ使わないほど、園長の評価が上がり、賞与に反映されるとの事である。無駄金を使わないに越さないが問題点は2点あると思っている。
第1にローンなどを抱えていてお金が欲しい園長がいたら、賞与が多くもらいたいがために、保育園の備品やおもちゃを買わないで予算を残し、賞与を多くもらおうとする点である。
第2に保育園は完全に自前で運営している所は別として、ほとんどは行政の補助金で運営をしている。つまり、税金である。
保育園を運営するために補助金が降りているのに、それを使わないことによって、私的に賞与に反映させることはいかがなものか。

そして、それは子どもにとって劣悪な環境へとつながる。ほとんどの保育園の園長は子どものためにお金を使おうとするだろうが、そうでない園長がいるかもしれない。

もっと言うと、そのような発想をする経営陣がいることが問題である。保育は福祉であり、国の根幹を支える事業である。

園長をお金で釣るような事をして、子どもに取って劣悪な環境を作る保育会社には、即刻保育業界から退場を願いたい。