南の星たちと共に

保育士をしています。

本当にやばい保育園

聞いた話である。ある認可保育園で園長の人事考課が予算を残した事によって評価されるという話を聞いた。お金を使わなければ使わないほど、園長の評価が上がり、賞与に反映されるとの事である。無駄金を使わないに越さないが問題点は2点あると思っている。第…

男性保育士は今

長年保育士は女性社会でした。かつては「保母」と言われていた資格も今は「保育士」とされ資格名上は性別での差別がなくなったように思えます。 しかし、採用段階では普通に男性だからといって断られることが令和になった今でもとても多いです。男性の園長か…

氷河期世代は今

私は氷河期世代です。学生時代に山一証券が自主廃業をし、北海道拓殖銀行や日本長期信用銀行が破綻をしました。求人が非常に厳しく、とりあえずアルバイトへ逃れる者、止むを得ず超絶ブラック企業に就職してすぐに退職をする者など周りを含めて大変な思いを…

株式会社の保育園って?チェーン展開する保育園

保育園は色々な運営主体があります。公立、社会福祉法人、株式会社、NPOと様々です。私は社会福祉法人と株式会社と両方で勤めてきました。あくまで私の個人の見解ということで読んでもらえればと思います。株式会社の保育園について思うところを書いていきま…